紆余曲折

持ち歩き電話の外部メモリをminiSDの所普通のを買ってしまったと、先日書きましたが、それから実は買い替えにいって前のは使わないので引き取っていただき、ちゃんとしたminiSDメモリを買ったのです。
それで電話にいれ使えると喜んで、付属のSDサイズのケースにいれるとUSBカードリーダーで読めるだろう!とiMacにつないでメモリを入れると初期化しないと使えない。との表示。
ま、やっちゃってみてもどうにかなるだろうとやってみると、電話では使えなくなってしまい、説明書をみるとパソコンで初期化すると元に戻せなくなります。とのこと…
こいつぁウッカリだよはちべえさんよ。電話の機能で初期化してみてもできない。困ってメモリのメーカーをみると私の電話対応機種じゃない!電話の取説みてみたら対応メモリじゃない(苦笑)
対応してないから初期化できないのかなと考えて新しいのを買おうかとも、様々に思いめぐらせたんですが修理してもらうことにしました。
宅急便代はかかったけど無償修理で今日戻ってきました。修理と言うかモノを取り替えたとのこと。ご迷惑おかけしました。
改めて差し込んで写真を数点撮ってみる。できるできる。電話につないだままUSB経由だと外部メモリとして認識…されるされる!。初期化は?できたできた!!
というわけで無事使えるようになりましたとサ。めでたしめでたし。小さいサイズなら999枚写真が撮れるんだ(笑)