妖怪ハンター・天の巻/文庫

 妖怪ハンター 天の巻 (集英社文庫)
花咲か爺さんやら瓜子姫やらわらべ歌やらそこから日本神話やらもからまってくる短編を生命の木をメインにまとまっている1冊。
百鬼夜行抄に近い感じの話の進み方です。昔話のじつは…みたいな話は非常に好きです。瓜子姫が木をめぐってなにやらあるというのは面白かったです。
一番衝撃があったのは始めの頃小さい、小学生くらいだった女の子が終わりの方ではもう高校生になっており稗田先生を手助けするんですがその子が先生に「本当に疑われているのね、その髪のせいで学者に見えないから?」と言ったら稗田が『私の髪は20年前からこうだ!』と言ったセリフです。実際は変わる方が違和感あるだろうけど改めていわれるとこの髪型だけにインパクトがあった!

自選短編集

彼方より諸星大二郎自選短編集 彼方より (集英社文庫(コミック版))/汝、神になれ鬼になれ諸星大二郎自選短編集 汝、神になれ 鬼になれ (集英社文庫(コミック版))/文庫
先に読んだ妖怪ハンターモノよりこっちのほうが怖かったし夢見が悪そうになった